Public Garden
  • Blog
    • Loyalty And Councils
    • Killshots
    • House Designs
    • Knowledgebase
    • Build & Gear for PvM
    • PSC / Champion Spawn
    • My Videos
    • Thanks for...
    • Other
  • Knowledge Base
    • PvP Tools
    • How to Make Nova/StatLoss Pot
    • Time zone difference Tool
    • For the returning pvpers
  • Who I Am
  • Blog
    • Loyalty And Councils
    • Killshots
    • House Designs
    • Knowledgebase
    • Build & Gear for PvM
    • PSC / Champion Spawn
    • My Videos
    • Thanks for...
    • Other
  • Knowledge Base
    • PvP Tools
    • How to Make Nova/StatLoss Pot
    • Time zone difference Tool
    • For the returning pvpers
  • Who I Am
Picture


  
    
    Atlantic, Yamato, Other US shards Blog

世間が狭いw

4/29/2021

Comments

 
まず前置きしますw
自分のダスタPSCソロはこの外国人の方を参考にして装備や立ち回りを組み立てました。
メイサーなんですがマクロとか全部出してて凄い判りやすいんですよ。



っていうのが前置きです。で、






まさかのPacificでお会いしたwwwww

動画にシャードは書いて無くて、アメ鯖のどこかって言うふんわり雲の上の存在として認識してました。
​ダスタでソロをしてたら声をかけて頂いたのですが、どっかで見た格好よなって思ってまさかのご本人w

動画見てます!!!1111って伝えてから、PSC話題で盛り上がってDiscord交換して向こうのグルに誘ってもらって結構遅くまで起きてしまった……まじで眠いw

て言うか、普通に世間が狭すぎて驚きしかない……w
あれだけアメリカシャードあってピンポイントで当たり引くとかww

PSC話題もして、アメ鯖情勢をフェルッカ寄りの視点で教えてもらいました。
なんとなく気づいてたけど結構やべーなアメリカ鯖w
完全に転送盾の良し悪しが反映されてる。

ちなみにPacで一番大きいギルドはやっぱりと言うか、昔の大和のGKNみたいな感じでした。
昔居たので親近感沸いてます。

家言ったらこいつらが居て(他の人形系は無い)、
​「ああ、やっぱりダスタめっちゃ回す人なんだなあ」って察しましたw
Picture


話題変わってAsuka
本を買いに行きました。Twitterで縁ができた方の書いた本でタイトルと概要からして読みたかったので帰宅して速攻買いに行きましたww
Picture

めっちゃ旬なお話ですw
まじで面白かった!
Comments

再会とユキオクエ

4/26/2021

Comments

 
大昔Izumoで仲良くなったばーちんと再会しました。先々週くらいかな?

ばーちんが書いてくれた記事はこちら
さらに大昔の自分のスクショが残っていますw シネシネが懐かしいww

当時inしまくっていた肝心のPガーデンは現在こんな感じです。

​ここからの、
Picture

金がマジで無いなwww
Pacificに居ます。


昔入れてたスキルをできるだけ再利用しようと思い、
Picture

PSCで一番難関なフェンサー白豚になりました。
再利用と言いつつ4個スキル上げたので、言うほど再利用してませんw
過去にソード白豚のPSCで色々書いてるのでフェンサーももっと書きたい感じです。

​
とりあえず時代に逆らわずに、
Picture

ユキオ探してます。Yamatoは日本語、Pacificは英語で表記されてるのでシャード毎のローカライズなんですね。混み具合はYamatoと変わらない気がします。さすがにコアタイムは時差がありますがw
Picture

今の所YmtとPacでイヤリングを1つずつ取りました。後もう1つYmtで交換頂いた。

Ymtは4回目、Pacは6回目です。出てる方だと思いますが、2個目以降と友達の分が出ていないのでまだこれからって感じです。あとAsk分も取りたい。

クエストこなしてて気づいたことは、ソロより誰かとできるなら一緒に叩いた方が速くこなせる。
Ymtでは友達とペアでやってます。Pacはソロですが、混んでる所は知らん人と即席PT組んだり一緒に殴ったりしてこなしてました。

PT組まなくても今回のクエは横殴り歓迎感があると言うか、その方が楽なのでがんがん横殴りして貰ってます。自分は結構恵まれてるのかたまたま向こうも一応気を遣ってるのかルート権が取れないって事も無いです。

という事でしばらくはユキオ話題ですね。
Comments

復帰活動

4/21/2021

Comments

 
2020年に復帰して、メインのYamatoと友達が誘ってくれたAsukaの生活が落ち着いてきました。
ので、昔の装備のままごり押しで遊んでいるPacificを整理することにしました。

まずはここからです。ちなみにPacはVvVerに遭遇する頻度が結構ありましてPvPは楽しい感じで。
Picture

楽しいですがメインPvPやるわけじゃないのと、青の方が都合が良いので青くなりました。
Picture

軒並みレッドネームの殺人カウントを0にして青くしているのは、街契約が欲しいのが一番でかいです。
あとは徳も貯めたいし、復帰前まではずっと家がフェルッカだったので、枯れ木に飽きました!

大事なことなのでもう一度言うと枯れ木に飽きました……!
​
一応Fだったら砦クラスなら空き地が1つありましたが、上の理由で止めましたw
正義の徳維持をどうするべきか迷っていますが、適当にやりますw


​
新しい家は禅都外周になりました。初の禅都だ嬉しいwww
Picture

鯖の特色なのかマラスは結構な僻地でも空き土地が少なかったです。アトラン程ではないですが。
昔所有していたせいもあり、正直今は城でもFに住みたいと思わない感じです。誤解を招かないように言うと、ディスってる訳ではなくFしか住んでなかったのでまじで飽きたのと、他のファセットは全然住んだことがなかったので住んでみたいと言う願望が上回っています。トラメルは住んだことがありますが、本当に短い期間なので魅力が残ったままです。
なので、大和のマラスは気に入ってますし、飛鳥も良い所があれば引っ越したいと言う気持ちがあります。




んで、初の嬉しい禅都に住んでやべー事がありますwww


まずは地図を御覧ください。
Picture

知ってる人は知ってるバグに遭遇してますw
シャードを超えて友達とお向かいさんになりました。
ちなみにYmtの友達の家はこんな感じのオシャレ宅です。許可もらって撮影しました。
Picture


​
この可愛いオシャレ宅が、Pac→Ymtの順にログインしてから行くとこうなります……。

Picture


重なっとるやんけwwww

ちなPacのお向かいさんはこんなお宅です。
Picture

どう見ても重なってますww

​ちなみにこの家を見せた時、Ymt側の友達が無自覚なストレートを飛ばしてきました。
Picture

こらこらww 無自覚に人のセンスをディスるなwww
Comments

pk・psc乗っ取り対策的な話

4/12/2021

Comments

 
これを新着記事以外で読んでる人はPSCとかでpkされたり乗っ取られたりして困ってる人だと思います。
それについて最近質問に答えたものを改めて書きます。内容によっては何言ってんだっていう感じのもありますので、その辺は自分の知識の答え合わせにでもお使いください。

一応PSCシチュエーションを前提で書きます。他にフェルッカコンテンツあったっけ。

【個人でできること】
1.対人寄りの武器を1本持つ
このご時世(2021/04時点)PvPができなくても生存率上げるないすな武器があります。
おなじみ破片武器です。破片残留の効果をおさらいすると、

 - 約5秒間、継続ダメージと強制徒歩

殴られた反撃だけで徒歩にできるなら、PvPに全然慣れて無くても良いわけで。pkに襲われてSPMセットできないくらいパニックになってミスっちゃうて人には、とりあえずこれ持って走って逃げると良いです。
んでどんな武器が良いんだ?って話ですが、

 - 破片残留20%、できれば30%が良いなあ
 - 最速で振れる武器

プロパ的には上げるときりがないですが、生きて帰ることを目的で持つなら上がクリアできれば良いです。pkぶちころしたるわああああああって意気込みの人は、がちPvP用を用意して下さい。そうなると逆にちゃんと用意しないとkillできないと思うんでPSCキャラの前提が結構崩れる感じになると思いますが…。
ご時世的にある程度どっちもできるキャラってのは作れますが、そもそも効率良くPSCやる方向でキャラをビルドしていると思うので。

ちなみにメイジも関係無いわけではなく、これの魔導武器版を持つのをおすすめします。
素手やEI&アナトミスキルセットが入っていて回避できるキャラならば無くても良いです。


2.破片武器でなくとも対人寄りのSPMのある武器を1本持つ
破片武器が売ってなくて手に入らない人は、SPMを意識すると良いです。メジャーなものだとナーブの使える木刀、ディザの使えるツルハシだとか手斧だとか。逃げながらSPMセットしとくだけで違います。
兼用できるなら破片武器にSPM意識して武器持てば良いのかなと思います。

またメイジも破片武器が無くても、素手もEI&アナトミセットがなければ魔導武器を持ちましょう。SPMはセットできませんが、回避は上がるのでぼこぼこ殴られはしません。


3.退路を確保する
例えばデシでPKされてテレポータからラヴァ行ってサーペンツホールドまでマラソンするくらいのレベルまで確保しといた方が良いです。要するにガード圏内やサーバ境界線まで迷わず走れるかって話です。ルートは何でも良いです。引っかかったり道に迷ったりテレポできなかったり等まごつかなければ。
誰かとやってる時は逆ゲートなんかも良いですが、後述で。


4.モンスを味方にする
相手がレッドネームなら効果的、ブルーネームでもそこそこ効果的。自己名誉をかけてモンスの群れに突っ込みましょう。mpk格好悪いって人も居ると思いますが、格好悪くても死にたくない人は使うと良いです。デスパで襲われたらダスタに行ってGドラの群れにこもるとか。


5.よく来るPKとそのギルドのアクティブ時間を把握する
例えば大和のYGWも参加してるpkであれば、YGW参加時間にPSCをやってしまう。そんな感じです。
相手によっては手探りな場合もありますが遭遇率は減ります。


6.祭壇の距離を把握する
例えばダスタで乗っ取られた場合は、デシのLv4行き階段で待機しとくとかマップツールを確認して単純に距離は近いけど別ダンジョンっていうような場所で待機(あまり早いとそっちに回り込まれたりするのでタイミングは気をつける)するとかします。


7.PSCをさっさと終わらす
この辺は言わなくても良いですねw


8.人間保証で使えるスキルを使う
ハイド、トラッキング、DH、検死あたり。完全に頼り切るわけではありませんが、ハイドで生き延びれたり、トラッキングでステハイ偵察がたまたま見つけれたり、検死でpkが道すがら倒したモンスなのが解ったりなかなか使えます。2垢の人は人間保証ハイドで保護を隠したり、トラッキングと検死をちょいちょい使うとかでも良いかもしれません。


9.デスパとかでやらない
まあpkがまっ先に行く場所です。大昔は敵を呼ぶためにデスパでPSCとかよくありました。今もあるのかな。デスパでPSCしててpkされて泣いてる子を見てきましたが、普通に危ないですよ……T2A行って下さい。pk目的でなくてもpvperは結構普通に通るのでガチバトルの巻き添えも食らうこともあります。テレポータ的にアクセスしやすいですし。


10.死体を気にする
特に青い名前の死体は自分以外の人が倒したってこと=pkが道すがら倒したってこともあるわけで。


11.ヘルチャで共有
鯖によりますが、ヘルチャで共有できるような環境であれば発言したら別のpvperが来てくれる可能性があります。ヘルチャでなくてもチャットツールを使っているなら共有すると良いです。間違ってもヘルチャで「pk滅びろ」とか呪いの言葉は控えて報告だけでw


12.罠を忘れず
入り口とか宇宙にパラF、EFはってひっかかっちゃうあれです。でもこれ結構意識してる人は多いので細かく書かなくても良いかなって感じです。


13.アクセや防具の付替
もしアクセの付替えでスキル調整の融通が効く構成をしているなら、例えば戦士であれば武士盾レジ特化に一時的にすると大分生存率上がります。武士盾レジとかPvPがちばとるでも落としにくい。
メイジなら魔法を120にして魔導武器回避率上げるとか。
あとは防具でHPや抵抗濁または回避特化等の生存重視防具に着替える等も良いと思います。


【誰かと組んでる時にできること】
1.PTを組む
これも上の10と似た原理で、青い名前の死体を発見したらPTメンバーじゃない奴が来たってことです。


2.退路や逃げる時のことを決めておく
まずはpkの名前が見えたら即走って逃げて良いのか、それとも味方の居る方に走れば良いのか。人柱になって伝達役をするのかとか。
合流地点や退路を決める以外に、逃げている時に味方を把握する手段があると良いです。
手段としては通話や、uoamとかのマップ位置が共有できるもの。
例えば、先に退避した人が、逃げてる人の現在位置を見たり聞いたりして、逆ゲートを出してあげるとかも有りだと思います。逃げてる時はチャット打てないと思うので、チャット以外の伝わる手段で。
ちなみに私は乗っ取りが来た時は毎回ではないですが通話かけてたりしますww


3.生存できる人はタゲを貰う
pk的に誰かを追いかけてる後ろから殴りかかってくるやつが居ると、ちょっと進路やタゲを変えたりすることがあります。よっぽど追いかけてる人が倒せそうな時は別ですが……。
あとはあえて微妙に近い距離を走ることでタゲを貰う感じです。


4.1vs3ならば逆に殴りかかっても良い
pkが3でこっちが1なら当たり前ですが逃げて下さいw
いくら対人特化でも20弱ダメージ×3人からボコボコ殴られたら3発で死にます。そうなると引きモード釣モードになるかと思いますので、ばらけないように帰宅しましょう。
たぶんそこから追いかけてkillしようとすると、pkの釣りモードに引っかかって事故死の可能性があります。
あとフラグも立ってリコできないとかあるのでその辺は気をつけて下さい。


5.落馬とかマススリープとかパラライズとかペットとか
ペットの詠唱速度は人より遥かに早いので、メイジからすると結構うっとおしいです。
落馬、マススリープされると大体なんもできません。


【もっと沢山の人数】
1.pkを飲み込む
現実的ではありませんが、結局の所、固まってPSCしてる大人数な集団がいたらはぐれた人をkillするしかなくなるので、落馬にペットにマススリープにパラハメとか大量の青にされちゃうとpk側も数増やさないと結構きついです。毎回そんなばっかりされると萎えます大体は(経験者談)。



【その他参考になりそうな】
ちょっと古いですがUO警察犬さんとかは結構考え方参考になります。
( uo.waraou.net/psc/nottori.html )

て言うかこの中の人とは昔何度も戦ってました。この方は対人シーフとしてもかなり腕が良く、生存する為の仕様にはかなり長けていた人です。


【これ書いてる人のPSC経歴】
pkギルドの延長からの乗っ取り側からスタートしています。鯖は大和、出雲、LA、Sonoma、Pacific等PvP遠征はまた別です。タイムを意識仕出したのは復帰後の2020年~。基本PSCはpvperを呼ぶ為の手段かてっとり早い金策な立ち位置でした。
幽霊やステハイ偵察、赤ネームでPSCをしている青ネームを飲み込んだり、逆もまた然りでボーラステハイ落馬ペット完備の青ネーム集団にボッコボコにされたり、ソロメイジのPSCを十数人くらいで乗っ取ったり、ワンド最盛期弓最盛期に1vs沢山で無双したり、1対1だと思ったら5人ハイドしてて同時アースクエイクで殺されたり、上のURLの人に高級なPSC120を盗まれて顔真っ赤にしてるギルドメンバーと10人以上で1人のシーフを追いかける格好悪いこともやっていたりしました。

ちなみに最近は5人から追いかけられてダスタ→スカラブレイの渡し船まで追いかけっこしてPSCを無事持ってかえったりとかしてます。

ということで参考になれば幸いです。




※文字だけで寂しくなったので思い出画像追加しました。
Picture
Comments

他鯖に買い物する時

4/10/2021

Comments

 
今日はゆっくりしてます。
​
他鯖でよく銘入りを買うんですがこういういつまでも残せるものを買ってます。
後々になって「なんでこれ持ってるんだっけ?」って思わないようなものをw
Picture

これ二人して西と東間違えてましたwww
Picture

あとは某首長さんと知り合いになり家に行く流れに
すごいアクセめっちゃ持っててびびった。さすが屋上er。
屋上1回は行こうと思いますが行かずにカメオが揃いそうです。
Picture
Comments

PSCソロ難易度

4/9/2021

Comments

 
中級者以上には周知されすぎてるせいか、検索しても意外と出てこなかったので書いてみます。
ソロ難易度なので、2人以上だと難易度変わるやつとかあります。

まずは沸き雑魚の難易度です。前になるほど難しく、後ろになるほど簡単になります。

悪魔 >= 幽霊 > 蜘蛛 = 蛇 >>>> ネズミ

で、ボスの難易度
蛇 > 蜘蛛 > 幽霊 > 悪魔 > ネズミ 

蛇ボスはひたすら痛いです。逆に言うと蛇しかしてなかったら他のボスがぬるい。蜘蛛は糸で動けなくなるので慣れてない人はとまどう感じ。
幽霊はだるいのですが痛くは無い。後の2匹はまあ‥‥ww

んで、PSCをイチからちゃんと知りたい&​意外とやったことが無い方が多く、何回かぐぐってとぶん投げモードでしたが、参考になりそうなサイトさんを記載しておきます。この辺全部読んだら大丈夫かと。

Remains of .... 様
( http://ghostly-ghost.jugem.jp/?eid=223 )

うにっこショップ 様
( https://unikko03.exblog.jp/i7/ )

UO飛鳥のブリ銀でまったり 様
( https://uosawako.exblog.jp/i5/ )

本当の戦士には剣など要らぬ 様
( https://cainhigh.exblog.jp/i3/ )

他にも沢山あるかと思いますが、今の仕様に合う所はこの辺り。
細かい武器、装備のトレンドは日々進化しているのでその辺りはカスタマイズする感じで。

PSCは古いコンテンツですが、忙しい人でも20分以内に終わることができるので、ずっと狩りしっぱなしができない人には良いと思っています。

今日はPSC蛇ソロが16分30秒の世界行けるんじゃね?って言うのを体験し、また自分を見直せそうです。こういうのが楽しい。UO満喫してます。
Comments

Who i amを更新等

4/7/2021

Comments

 
起きた奴とか、移動した奴とか更新しました。

今の御時世、白豚殺しとか、対○○的なものがモンスに完備されているのが多いようで、弓戦士も稼働させました。お陰で前回花ゲリのオシリドンが大分楽できました。
当初は白豚を弓入れ替えでも良いかと思いましたが、コンポジを最速で打つとか考えると他のスキルを入れ替えるとか、装備を結構着替えるとかあり別キャラを再稼働が楽ってことになりました。

キャラスペックはこういう感じです。強化剤は必要になれば使う感じで……。
Picture
Picture

キャラスペック確認するのにECクライアントがまじで便利。
見た目は2Dなんですけど、機能はやっぱりECが良い。

スキル構成は弓タクアナ武士騎士包帯です。騎士はそんなにガリガリ使わないのでキャスリカ0です。使うならキャスリカが欲しい感じもします。
高い武器ダメ篭手やカメオは使っていません。どうしても使いたかったら白豚から剥がす感じで。
マナコストはたまたまスタッド防具で揃ったのでここまで上がった感じです。

この記事の時点での大和シャードはルニック&錬成防具売りと、屋上産?マジックを気合入れて売ってる方が居る為、マジック防具やアクセの類にはあまり困らないです。
神レベルが欲しいのであれば大和で無くてもシャード行脚する必要はあるのかなと思います。今の御時世アトランティック大集合しているので。
Comments

起きた

4/1/2021

Comments

 
こいつ!

起きて

めっちゃ働いて!!!!

色々お使いとか整理整頓中です
ただいまここです
who i amも適当に更新します
Picture
Comments

    Author

    Yamato&Pacific住みな
    Majesticと言います。
    2020年秋復帰。

    US Shards: [Y|C$]

    Atlantic Shard:  [ISS] → [NaCl]

    Yamato Shard:
    ​Governor of Moonglow


    Picture
    ↑↑↑ 絵はかなりんさん提供

    Memories:
    Yamato:   Bomb, Oo., GKN
    Lake Austin:   VaMp
    ​Pacific:  FME?
    Izumo:    -_-,  123, T*P
    ​Mizuho:   RIP!
    Hokuto/Sakura:   *an*

    Archives

    July 2024
    April 2024
    October 2023
    June 2023
    April 2023
    March 2023
    February 2023
    January 2023
    December 2022
    November 2022
    September 2022
    August 2022
    July 2022
    June 2022
    May 2022
    April 2022
    March 2022
    February 2022
    January 2022
    December 2021
    November 2021
    October 2021
    September 2021
    August 2021
    July 2021
    June 2021
    May 2021
    April 2021
    March 2021
    February 2021
    January 2021

    Categories

    All
    Build & Gear
    House Designs
    Killshots
    Knowledge Base
    Loyalty And Councils
    My Videos
    Other
    PSC / Champion Spawn
    Thanks For


    RSS Feed


    Official

    UO公式
    広田剣facebook
    ​

    Archivist/SNS

    さくさくリンク
    うおみん
    ​uo-cah.com
    ​veterinary meister
    FreeSpaceAsuka
    Stratics

    PvPer

    shimi [Bomb] - Yamato  
    ​Azuki [Peny] - Yamato
    AJ [UPK] - Yamato
    ​
    ​VIXEN [Peny] - Yamato
    cojiro [FD!] - Asuka
    ​maki [@@$] - Asuka
    Tee.Tee [A.] - Mizuho

    Marlboro [3F] - Sonoma
    ​Belle [*an*] - Hokuto
    ​

    YGW
    ​

    Fav

    Clara - Wakoku 
    Metoo - Wakoku
    kucchane - Asuka

    BAR-chin - Asuka
    Sun - Yamato
    Merody - Yamato
Powered by Create your own unique website with customizable templates.